FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えぬ

Author:えぬ
生き物が大好き。沢山飼ってます。一応女。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青水飼育のその後

2012.09.26 16:44|金魚
DSC01485.jpg

結局買ったんですよ~プラ舟!笑

でも安いやつ。緑のかっこいいのじゃない黒のやつですけど。

んで青水は順調にできまして、今日までいい色を保ってました。

またやっちゃいました。花房らんちゅうにおぐされ初期症…

DSC01490.jpg
胸びれが充血してるのわかりますか?
即病院行き。

もー難しいっす。
ほんとに難しい。

水替えのタイミングをつかめるようにならないと。

でもやっぱり青水のほうがいいうんちしてます。
植物性プランクトンが豊富だからだそうです。

DSC01489.jpg
見えますか?緑色のいいうんち。

毎日アミでうんちをすくってます。

DSC01488.jpg
らんちゅうの赤さんのほうは元気いっぱいです。

とりあえず花房を治して、早く大きなところで泳がせてあげたいです。


応援ありがとうございます(^o^)

↑これをクリックです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします。

スポンサーサイト

転覆病?

2012.09.15 21:27|金魚
先日買ってきた琉金三匹、トリートメント中です。

師走(尾ぐされになったコメット型の和金)と一緒の薬浴プラケで。



でも、琉金三匹のうち、一匹の琉金が、傾いちゃってるんです。



たぶん、転覆病だと思います。

転覆病の原因は様々あるのですが、一番多いのが餌のやりすぎだと言われています。

この子もそうじゃないかと思っています。
試しに赤虫あげてみたのですが、全く食べず傾いているだけ。

このまま絶食+薬浴を続けて様子を見ることにします。

絶食、というとなんだか可哀想に思いますが、魚、特に金魚では、調子が悪いときは絶食が効くことがあります。

薬浴中は糞尿を分解する有益なバクテリアがほぼいないため、糞がたまってアンモニアが発生してしまうと命取りになります。

治ったら、お腹一杯食べさせてやるぞー!



fc2ブログランキングハムスター部門、
8位キープです。
応援ありがとうございます(^o^)

↑これをクリックです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
↑こちらもお願いします。

濃い青水、悪い青水の恐怖

2012.09.13 20:20|金魚
今日、琉金三匹を手に入れました。
今度こそあこがれのプラ舟飼育!と思い、ホームセンターをのぞいてみたら、ありました。思ったより安いんですね、プラ舟。大きさ縦70横100センチぐらいのプラ舟で、698円でした。

しかしよくよく考えてみると、家にある衣装ケースとほぼ同じくらいの大きさ‥なら衣装ケースでよくない?698円をけちり、衣装ケースの再利用を決定。

琉金三匹を選び、帰ってすぐ水作り。カルキ抜きをし、テストフィッシュを投入。(めだかちゃん7匹。ウーパールーパーの活き餌にと買ったが、かわいそうであげられず、そのままえぬに飼われていためだか。)めだかの入った衣装ケースは玄関の前に置くことにしました。

明日から日に当てて、青水を作ります。のちは今屋内水槽で飼っているらんちゅうを青水で育てたい!大きくしたい!!
のちのち素人金魚大会に出したい!
とりあえずは可愛い琉金たちを衣装ケースの「池」で飼うことにします。笑

じっくりと読み込んでくださってる方は、
「あれ?和金を青水で育ててんじゃねーの?釣り堀で釣った奴を」
と、思うでしょう‥そんな方が居たら涙こぼれます。
その和金‥‥実は‥‥‥
病気になってしまったのです泣
和金といってもコメット型の長い尾をしてるんですが、その長い尾ひれが筋状に充血してまして。これ、尾ぐされ病の初期症状なんです。尾ぐされになるとひれがぼろぼろになって、そのうち死んでしまうので、即薬浴。こいつです↓


療養中だわよん。

病気になったのには何か原因があるのです。やっぱり‥青水でした。
青水づくりって難しい!と言われてるなか、あれよあれよという間に水ができ、油断してました。

濃すぎたんです、青水が。

青水は、
「白い皿を沈めて、うっすら色づいて見える程度の濃さ」や、
「緑茶ぐらいの濃さ」
がちょうどよいとされます。

が、連日の猛暑でアオコはあっという間に増えて、思った以上、見た目以上に濃い青水になってしまっていたようです。
もっと早く水替えをしなきゃいけなかったんです。

ごめんよ師走、苦しかったな。(和金の名前)

ということで、病気も出してしまったし、青水飼育はリセット、全部捨てて、1から作り直そう!としているわけです。
あーん魚って難しいよー。

幸い、和金の症状は軽く、一晩薬浴したら充血がかなり改善されました。よかった。

青水レポートはこれからも続けます。
衣装ケース池の今後に乞うご期待!




昨日のfc2ブログランキングハムスター部門で、439位中、7位をいただきました!
よければクリックお願いします。


水、行きますか

2012.09.10 23:19|金魚


金魚水槽です。
45センチ水槽に、
らんちゅう一匹
ピンポンパール二匹
丹頂一匹
が居ます。
もう一匹、釣り堀で釣り上げた和金を、ベランダの青水で飼育しています。

らんちゅうの肉瘤がなかなか大きくなりません。
餌は冷凍赤虫(またもや!)と、ひかりらんちゅうベビーゴールドと、ひかりゴールドプロスをその時によって使い分けています。赤虫が一番多いかな。いいうんちが出るんですよ、赤虫が一番。


(キョーリン製品らぶ!パッケージも一番いい!勤めたい!笑)


前はたまーに活きイトメ(イトミミズのこと)もあげてましたが、病気が増えたのでやめました。
ハムとかインコとか大好きですけど、それに匹敵する愛を水の生物には注いでます。
金魚大好きです。

しかし彼らはいま一斉入院中。↓

ピンポン二匹が身体をこすってたので。
後の二匹も念のため薬浴です。
食塩水+グリーンFリキッド+唐辛子の三本攻め。

水替えのタイミング、餌やり、濾過器選びなど、やればやるほど奥が深い、水の生き物たち。
濾過器改造や、節約方法などまた詳しく書きます。

早くよくなれー







昨日のfc2ブログランキングハムスター部門で、439位中、12位をいただきました!
よければクリックお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。