fc2ブログ
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

えぬ

Author:えぬ
生き物が大好き。沢山飼ってます。一応女。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ペレット団子の作り方

2012.10.27 09:55|ハムスターの餌
スマホからなので画像なしでもアップできそうな記事を


ペレット団子は妊娠・授乳中、また、病中病後食としても
使えます。うちの場合はこんな風に作っているというの紹介します。


【えぬ家流ペレット団子】

①材料:ペレット、ペットミルク、ゆで卵の白身または豆腐(高野どうふ>木綿>絹ごし)またはヨーグルト

②所要時間:ペレットを粉にしてあれば5分くらい

③作り方:
1、ペレットをすり鉢で粉状にする。これが一番時間がかかります。多めに作ってタッパーにストックしておくことをおすすめします。または、コーヒーミルを使えばとても楽です。

2、お皿に粉状ペレット大さじ1弱、ペットミルク小さじ1、小指の先ほどの卵の白身or豆腐orヨーグルトを混ぜ合わせます。卵が一番水分が少ないので多めにいれても大丈夫です。逆にヨーグルトはべたべたになりやすいので加減しながら入れましょう。

3、よく混ぜあわさったら、程良い大きさの団子にします。大体3つくらいできます。手に付かないように余ったペレットの粉をまぶしてもよいですが、まぶさなくても大丈夫です。

※つなぎをヨーグルトにするときは、タンパク質に欠けるので、ミールワームやにぼしなどで補いましょう。
※カスタムとして、ひまわり、かぼちゃの種、種子類を砕いたものを入れてもよいと思います。うちはやっていませんが。

うちのハムスターはこのペレット団子が大好きであっという間に食べます。
くれぐれも妊娠授乳時、病中病後に与えるものであることをご了承ください。
普段から与えていると確実に太ります!
また、生後7日目くらいからの赤ちゃんハムスターも喜んで食べてくれますよ。ぜひお試しを☆ミ

10/29追記
※つなぎに卵の白身とあります。黄身はコレステロールが高いので、入れない方がようですが、【妊娠・授乳中】だけは多くのカロリーを消費するので少量入れても大丈夫です。基本は与えない方が無難だと、どの飼育書にも書いてありました。
スポンサーサイト