FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えぬ

Author:えぬ
生き物が大好き。沢山飼ってます。一応女。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育環境とトイレに関する考察

2012.10.10 03:25|ジャンガリアンハムスター
今まで5匹のジャンガリアンハムスター、5匹のゴールデンハムスターを飼ってきました。
ゴールデンは皆一様にトイレを早くから覚えますが、ジャンガリアンはトイレを覚える子もいればそうでない子もいます。
また、今までできていたトイレで用をたすことが突然できなくなる、または、できなかった子ができるようになった、こともありました。
トイレを覚えてくれれば掃除はしやすく、衛生的です。覚えてくれるにこしたことはありません。
どうしたらトイレを覚えてくれるかは、ハムスターを飼う上で長年の研究課題だと思われます。
現在1匹のジャンガリアンがトイレのしつけ中ということもあり、考えてみました。

今うちには、

ハム♂10か月
ふー♂5か月
しろ♂1か月

のジャンガリアンがいます。

このうちトイレを覚えているのはハムとふー。
でもこの2匹もつい最近までできませんでした。

ハムの事例から見てみましょう。

ハムは買った当初、何回かするうちにトイレで用をたせるようになりました。
が、できなくなった時期がありました。
夏です。
夏の暑い盛りのみ、できなくなりました。
巣箱のそばや巣箱の中で用をたしていました。
その時期ハムは太りすぎでダイエットのため、衣装ケースで飼育していました。
この頃、人を異常に怖がり、飛びついて噛んでくることも多かったです。

トイレができなくなった原因として、

①暑くて運動性が下がり、トイレまで行くのが億劫だった。
②衣装ケースは広く、トイレまで行くのが億劫だった。
③人が怖く、巣箱から出るのがためらわれた。
④ケージが変わり、慣れない環境だった。または慣れない環境でトイレを忘れた。

などが考えられます。
まだ噛んではきますが、最近では前のように飛びついてくることはなくなりました。
しかし2日触れ合わないと人間のことを忘れるようで、手に乗せても噛みます…笑
すぐ忘れちゃうみたいです。

次にふーです。
ふーは最初からトイレができませんでした。
いつもだいたい巣箱か、巣箱の近くでしていました。
ですが、最近できるようになったのです。
最近変わってきたこととしては、

①人によく慣れるようになった。
②部屋を散歩させるようになった。

また、本当にいつもできなかった時期は、掃除が追いつかず、尿のにおいを残したまま次の日…ということもあったと思います。

2匹のことから考えると、トイレのしつけがよくできるようになるには、

【1】人・環境によく慣れること。
【2】尿のついた部分の掃除をきっちりやること。
【3】人のことを忘れないようにするため、日を空けずに触れ合うこと。ただしやりすぎは逆効果。
【4】快適な広さ、温度を保つこと。(とくにトイレまでの距離)

が重要だと感じます。
また、頻繁にケージを変えたり、洗いすぎたりするのも良くないかなぁと思います。

今、トイレしつけ中のしろですが、この子は今までの子たちとはまた違ったタイプです。
それは巣箱を巣箱として使わないで、トイレにしてしまう、というタイプ。
何度洗っても巣箱に尿をためているので、(汚い話ですが、ほんとにためてる感じです…)
思いきって巣箱を取り除いてみました。
寝場所は自分で広葉樹チップを使って作っているようなので、いいかなと。
巣箱のあったところにトイレを設置しました。
飼育本数冊の中には、「ハムスターは寝床と一番遠いところにトイレを決める」ともありますが、
人や環境によく慣れていない子・ジャンガリアンに限ってはこの通りではないと感じています。
安心できる距離、場所にトイレがあることも大事なんじゃなかろうか。
私も毎回セオリー通りにトイレを寝床の対角線上の一番遠いところに設置しますが、
なかなかうまくいかないことも多かったので。
しろは今寝床の隣にトイレがあります…
とりあえずこれで様子見です。

試行錯誤は続く。




にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

丁度、おトイレ事情で、困っていたところだったので、これは必読!な記事でした~☆
うちのシロタソに関してはもう歳なので、諦めましたが、まだ若いななしの方は長い目で、ゆっくり見てあげようと思います~。
まずうちは、「人・環境によく慣れること。」からですねっ!
よしっ!ななしも、しろちゃんも(程々に)がんばろ~ね!

Re: タイトルなし

やっぱりおトイレ事情はみなさんお困りですよね~
うちも大丈夫だろと思っていたブラックのゴールデンも回し車でしちゃってましたから…もうどうしよう笑
気長にですかね~☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。